I'm singing

えのちゃんとけんちゃんが人生を謳歌しながらこの人生が何か人の役にたつかもしれないと始めたブログ。(適当)

30分寝たら48時間動き続ける

最強の急速充電、しかも長持ちというバッテリーが内蔵されているはずのけんちゃんです。

 

この前そんなこと言っていたら疲労から吐きましたが。

 

いよいよ明後日が模型提出なんですが休み期間にとっても休んでいたのでなかなかピンチなわけです。

 

今日はちょっと建築模型を作ることについて話してみようかなと思います。

 

本当に始めの頃、建築学生になった時に模型作成セットみたいなのを買わされました。2万くらいで。カッターやカッターマットなどのセットです。

 

で、今3年が経とうとしているんですけどね。その当時買ったものを使っているかというと、全く使っていないんですよ。そりゃ使っている人だっていますけどね。性能なんかを求めたり複数持っていたら便利なものや持ち運びのことを考えたりして全部買い直しているんですよね。

 

もしこれから買わされそうな人がいたらバラバラに好きなのを買ったほうがいいと思います。主観ですけどね。

 

ただ、おそらく全国の建築学生が思うと思うんですが、「盗難や紛失が多い」んです。特に課題が終わらないと泊まるんですよ。大学に。その時にみんな同じものだとまず無くなります。で、泊まるのにあれ忘れた!ってなった時、その辺に都合よく落ちてるんで使うんですよ。

 

そんな感じでどんどんなくなるのも買い換える理由だしその対策にみんなと違うものを持つのも理由です。

NT カッタープロシリーズ AD?2P

NT カッタープロシリーズ AD?2P

 

 具体例で行くと、これ。カッターですね。まず僕たちは刃先が30度と通常のカッターより鋭いものを使っています。で、このカッターが買わされたやつ。つまり数百人がこれを持ってるんですよ。(一時期3本くらい持ってました。買ってないんです。入ってるんです知らない間に。)

 

 

オルファ(OLFA) リミテッドSK 細工用カッターナイフ Ltd-05

オルファ(OLFA) リミテッドSK 細工用カッターナイフ Ltd-05

 

 で、今愛用してるのがこれ。まず見分けがつきますよね。しかも握りやすいんですよ。まあ体感ですけどね。個人差だってありますが、僕はこっちの方が好みです。で、簡単になくなることが0になりましたね。本当すごい。

 

ちなみに30度カッターと呼んでるんですけど、これめちゃくちゃ切れ味よくていいですよ。本当にオススメです。

 

指切った時の感覚も違います。普通の刃の角度が60度のカッターだと指を切っても指先で突っかかることがほとんど、で、当たった時に痛い。でもこの30度カッターは肉をスパッと切断します。で、肉片に気づいてから痛み出します。熟練の指切りマスターけんちゃんからすると電鋸や彫刻刀と似たような感覚です。

 

あとは円形が綺麗にきりだせるコンパスカッターや、

オルファ:OLFA ラチェットコンパスカッター

オルファ:OLFA ラチェットコンパスカッター

 

 

ガラスの再現をしたい時にプラ板を切り出すことがあるのでプラスチックカッター

オルファ(OLFA) PカッターL型 205B

オルファ(OLFA) PカッターL型 205B

 

 

こんなものも使ったりしますね。カッターは命です。ないと死にます。まあ最近はガラスの部分は穴開けて終わりだったり円形も気合いで切ったりして使っていません。笑

 

次に大事なのはマスキングテープとのり。

 

 

こういう専用のドラフティングテープというものがあるんですけど、これまた柄のついたよく知るマスキングテープの方がなくならないし大した違いもないので近所のスーパーで買ったマステを使っています。

 

のりはスチノリというものを主に使い、スプレーのりというものも使ったりします。

まあこれは別にいいです。のりは手につくとムカつくんで。

 

今日の模型作りは家でやっているので、組み立てちゃうと電車移動が辛いので寝る予定です。休養大事ですからね。特にインフルエンザも流行っていますし。

 

ひとまず眠って明日に備えます。明日は本気でやるのでけんちゃんはおそらく出てこないかと。