I'm singing

えのちゃんとけんちゃんが人生を謳歌しながらこの人生が何か人の役にたつかもしれないと始めたブログ。(適当)

サークルだから仕方ない

けんちゃんです。最近別のサークルの友達が悩んでいます。

 

サークルが楽しくない。楽しくないからやりたくない。

 

なんか、悲しいですよね。楽しめない雰囲気ができているのか、別の何かが要員としてあるのか。

 

僕のサークルは結構保守的なサークルなんですけど、こんなワードをよく耳にします。

 

『サークルだから仕方ない』

 

これは結構、遅刻とか不参加とかが多い時に出てくる切り札なんですけど、僕はなにそれ?って思っちゃうんですよね。サークルだったら仕方ないの?たとえサークルでもそのサークルに所属するって決めたのは本人であって責任があるんじゃない?やるときはやってくんね?って、思うんです。

 

結構そういうとこって人によってはストレスたまるポイントになるので、そんなとこからたのしくなくなっていくのかなと。

 

あとはやる気の違いですよね。サークルを本気でやりたい人、サークルだからたのしくやりたい人、そこにも違いがあり、『サークルだから仕方ない』で片付ける奴がいます。

 

それを全員が気持ちよくいられる居場所にするのがトップの仕事じゃないんですかね???とけんちゃんは思うんです。

 

まあ、けんちゃんは本気でやらないと楽しいという感情が生まれず人と無駄話をしている時間が死ぬほど嫌いなタイプなのでちょっと意見が違うかもしれないんですけどね。今日はそんな視点で行きます。一意見としてへえ〜。くらいでみてください。

 

サークルだからで切り捨ててしまう問題と、サークルは楽しいのか問題って結構難しいし全然違う話なんですよね。ただ、たのしくない要員として確かに存在しているかもしれないというだけで。

 

では、他の人にとってサークルは楽しいんでしょうか?実際に1.00人に調査してみました。(ふざけちゃった)

 

話を聞いたのは運動部出身で現在音楽関係のサークルに所属しているKさんです。

 

Q.あなたにとってサークルは楽しいですか?

A.楽しくない。いい意味でも悪い意味でも。

 

Q.なぜ楽しくないのでしょうか。

A.まず部活も楽しかった試しがない。ただただ厳しかったり辛い。でも、それを経て何かを達成する瞬間、その輝く一瞬のために活動をしている。あとは普通に運営がクソ。上の人も時間にルーズだったりするし、下の人の仕事を把握していないくせに口を出してくる。ピラミッドの上に立つなら下の人間の仕事は把握してほしい。時間には来て欲しい。合宿がただの旅行。こっちは上手くなりたくて合宿に行こうとしてるのにあれじゃただ金払って友達作ってるだけ。

 

Q.今、あなたの活動は楽しいですか?

A.活動は楽しい。僕の本気に応えてくれる仲間がいる。でもそれはサークルの中ではなくて、同じようにサークルに満足できなかった他大の同じジャンルのサークルの仲間と活動を始めたから。結局、サークルにいても微妙だった。

 

Q.あなたはサークルを変えようとしましたか?

A.ぶっちゃけめっちゃした。こんなシステムあったらよくない?っていう提案、サークルだから仕方ないってうざくね?けじめはしっかりつけようよ。っていう提案なんかをした。うざくね?こいつがトップに立ったら部活みたいになるんじゃね?と思った層がたくさんいたのかトップにはなりませんでした。小隊長みたいなのはしている。

 

ご協力してくれたKさん、ありがとうございました。結局、Kさんはサークルが楽しくないからインカレに走った、という結果ですね。彼はインカレでは楽しい思いしかしていないそうです。その要因として考えられるのは、

・同じ志を持つ人間がいる

・Kさんは本気で取り組むことに楽しみを感じる

この辺りですかね。1つ目はとても大事なことです。おんなじ気持ちの人とは話もすんなりいきますしやる気も同じ具合ですしね。

 

まあ、結論から行くと、けんちゃんは『サークルだから仕方ない』を変えることはできませんでした。こうしたらいいよ、なんて答えを出すこともできずに、とりあえずやりたいやつで集まって飛び出てみない?という感じでした。一番いい解決法って、多分いろんな意見の人を集めてディベートして、どの気持ちの人がどんな意見を持っていてどうすれば気持ちいい雰囲気になるのか、しっかり理解することだと思うんですよね。

 

まあ、たのしくやりたい、真面目にやりたいなんてどっちでもいいけど、楽しくやりたいからって遅刻していいわけじゃないよなあ。と思いますけどね。

 

ちょっといま、サークルで満足できなかったそういう人が安心して楽しめるような組織は作れないものか検討中です。

 

余談ですが、けんちゃんはこんな思考を持っているので(というかこの思考から繰り出される『遅刻したやつは○ね』などの過激な発言から)サークル員からアンチと呼ばれています。笑

まあ、結構いいバランスなんです。嫌なことは嫌っていう。サークルだろうとやるって決めたのは自分だろ?ちゃんとやれよ。とか言ってみる。気持ちに気づかれないから楽しくない雰囲気なだけで気持ちをぶつけてみたら意外といい空間が生まれるかもしれませんよ。アンチと呼ばれてもみんなちゃんと遅刻しないようにとか頑張ってくれてますから。何かアクションを起こしてみるのが一番いいです。知らんけど。