えのけんブログ

えのちゃんとけんちゃんが人生を謳歌しながらこの人生が何か人の役にたつかもしれないと始めたブログ。(適当)

1/1スケールr2-d2のお仲間づくり

ディズニー関連でギリ許されるであろう趣味を公開。けんちゃんです。

ブログを書く癖が完全に死んだので更新もゴミのようにしていませんでしたが頑張って再開します。

 

r2ユニットを等身大で作っています。

 

というのも、みなさん、アメリカのディズニーランドにはギャラクシーズ・エッジというエリアがあるのをご存知ですか?というか最近(もう最近じゃないのかも)できました。

f:id:enochankenchan:20210312232526j:image

引用 https://www.disney.co.jp/park/news/resort/190424.html

 

そこでは、自分のライトセーバーを作る体験ができるアトラクションがあって、お金を払って参加してライトセーバー持ち帰れるんですよ。

 

本来は卒業旅行というものに行ってそれを体験して自分のライトセーバーを持ち帰ろうとしていました。コロナウイルスで計画が頓挫しましたが。

 

でね、そのライトセーバーをどこに飾ろう?どこにしまおう?と思った時に、ふと思い出してしまったんですよ。

 

r2-d2がep.6でルークのセーバーを射出したシーンを。

 

ぼくも、あれほしい。と思ってしまったんです。

 

しかし、射出するのはルークのセーバーではなくオリジナルセーバー。なら、r2ユニットもオリジナルがいいのではないか?と思い、r2のお仲間を作ることになりました。

 

名前はr2-t8。

 

f:id:enochankenchan:20210312231336p:image

 

グレーのボディに紫のパネル、紫はラップ塗装をしようと思っています。カラーサンプルでくんだプラモデルは小さすぎて無理でした。

 

これを等身大で作るために3dプリンターも買いました。

ANYCUBIC MEGA-S 3Dプリンター 金属製 高精度 Titan押出機 TPU/ABS/PLA等 操作簡易 DIY 家庭用 教育用 3d プリンタ 専門者/初心者/学校等向け 210x210x205mm 日本語マニュアル付き (黒色) (Mega S) https://www.amazon.co.jp/dp/B07J5P3SP9/ref=cm_sw_r_cp_api_i_2GY3QSGSXAFESMS15XEG

3万円ちょいでプリンタを買って、

材料であるフィラメントもゴリゴリに買って

 

作っています。今はこんな感じ。

f:id:enochankenchan:20210312232419j:image

意外とできてるでしょ?

 

等身大r2-d2の製作記、日本語のものがあまりないのでいろんな形で発信してみようかななんて思ってます。電子工作したことないから挑戦も多いけどね。

 

リアルタイムでの更新はTwitterInstagram

https://twitter.com/starry_eyed_tea

https://www.instagram.com/starry_eyed_tea

 

話して指さしたりして解説してる動画はYouTubeにアップしています。

https://www.youtube.com/channel/UCGkeAN8zUANOmKTzc1bKaDw

YouTube、よかったらチャンネル登録もお願いします。)

 

文字で発信するのはこのブログでやろうと思います。

 

小さいパーツとか、何使ってるかとか、これから作る人の参考になりそうなものはちまちま更新して行こうと思います。

 

あとこの前バケパ行ったからそのブログも書くね。