えのけんブログ

えのちゃんとけんちゃんが人生を謳歌しながらこの人生が何か人の役にたつかもしれないと始めたブログ。(適当)

R2-T8番外編 3dプリンタとフィラメント

3dプリンタを使い始めてひと月が経った頃でしょうか。ガタガタ音の中でも眠れるようになりました。けんちゃんです。

初めて3dプリンタを買った人ならではの目線でこれから検討してる初心者の人がワンチャン参考にしそうな内容を残しておきます。

f:id:enochankenchan:20210314011322j:image

僕が買ったのはANYCUBIC MEGA-Sという3dプリンタです。

ANYCUBIC MEGA-S 3Dプリンター 金属製 高精度 Titan押出機 TPU/ABS/PLA等 操作簡易 DIY 家庭用 教育用 3d プリンタ 専門者/初心者/学校等向け 210x210x205mm 日本語マニュアル付き (黒色) (Mega S) https://www.amazon.co.jp/dp/B07J5P3SP9/ref=cm_sw_r_cp_api_i_HXKJSVVVVEW1EXK2ZCR6

わりとセールをやってるみたいです。え?ええ。定価で買いましたけどね。

ヒートベッド搭載(印刷物が出来上がる台が暖かくなるので定着力が上がるっぽい、ABSで作るなら必須っぽい)でそこそこ安くてコスパが良く、最初の一台にはいいらしい。工学系の友達におすすめされたので迷わず購入。

いいものだけど音はでかい。

 

3dプリントの材料のフィラメントについて。

フィラメントはOvertureというメーカー?のフィラメントを買いました。Amazonで一番安かったやつ。

r2ユニットを作るにあたって、どうせパテを盛ってやすりがけをして塗装をするので、多少いい加減な造形物でもいいかな。と思って安いやつにしました。もしも造形物が仕上げになるならいいやつ買った方がいいと思います。

OVERTURE PLA フィラメント 3Dプリンター用素材 3D印刷 3Dプリンター フィラメント 1.75mm 1kgスプール 高い寸法精度 高密度 環境保護 ビルドサーフェス付き ほとんどのFDMプリンターに適合 (ロック ホワイト) https://www.amazon.co.jp/dp/B08LL3X8YT/ref=cm_sw_r_cp_api_i_5XQN0WSG2QAMC78YK8R2?psc=1

最初はこのフィラメントのブルーを買って、その次にホワイトを買いました。100円くらい値段が上下したりするからそれに合わせてでしたが。

 

このブルーのフィラメントが、プリンタのベッドに定着しないし、反るし、定着するためにベッドの温度を上げまくったら熱で造形物が変形するし、散々な結果でした。f:id:enochankenchan:20210314012032j:image
f:id:enochankenchan:20210314012035j:image

これの成功画像がないんですが、どう見ても失敗してるのは伝わると思います。

でかいものは失敗しやすいという話ですが、これはあまりにもでしょう。という感じで。。

白を買ったら反りもなく定着も良く色違いとは思えないくらい質が良かったのでロックホワイトがお薦めです。

 

またAmazonやすいフィラメント買いまくりたいと思うので新しいのを試したら記事にします。

 

ひと月で犯した失敗と解決のまとめ

 

3dプリンタのベッドの温度は低すぎると定着せず、高すぎると熱で造形物が変形する。

なのでフィラメントに推奨温度が書いてあるのでその温度以内、気持ち低めくらいがおすすめ

 

ゆっくりの速度でやれば綺麗にできるし定着力も上がる。定着するなら温度はやや低めがいいと思う。

 

定着力アップのためにスプレーノリを吹くのはやめた方がいい。

スプレーノリはそもそも1600円くらいするので割高なのと、スプレーは広範囲に噴射されるため3dプリンタのベルト部分や可動する部分にもかかってしまい、異音の原因になる。

つけるならスティックのりがいい。ていうかベッド温度を上げると定着するからMEGA-Sにはのりはいらないらしい。

 

反り防止のためにマステも貼ってみた。マステを貼るならシンメトリーに貼るべき。

一箇所だけ適当に止めたら造形物が吹っ飛んでいきました。ぼくもびっくり。

 

モデルにラフトは設定でつけておいた方がいい。

ベッドに直接造形物を作るのではなく、ラフトというものが一旦クッションの役割をしてくれます。それで反りづらくなったりする。f:id:enochankenchan:20210314012929j:image

画像の下の板みたいなところです。これがラフト。

ただ、ラフトをつけるとラフトを作る時間が1時間程度かかるのと、その分材料を使うので何を取るかによります。

 

ラフトの代わりにブリム?というものもある。

超簡易版ラフトってイメージ。イメージとして、ラフトがしっかり層を作ってクッションにする感じならブリムは板って感じがする。その分時間と材料はそんなかからない。

ただ、定着が良くて反りづらいロックホワイトのフィラメントを持ってしてもブリムをベッドに定着するのが結構難しい。なんか難易度高めって感じ。よくわからん。

 

フィラメントは普通にアロンアルファでくっついた。f:id:enochankenchan:20210314013514j:image

耐衝撃エクストラっていうやつで普通にくっつきました。過度に動かさないならいいと思います。

いややっぱり心配なのでクランプでしっかり固定してくっつけましたけどね。

 

初めて買ってから「なにこれ?」と思って解決したのはそのあたりです。誰かの役に立てばいいね。